サンコッツの酒場

スマブラ関連/Twitterから飛んできたら結構ツイ廃

クッパJr.RPGクリアした

f:id:san_kottu:20231022230514j:image
f:id:san_kottu:20231022230330p:image

発売日に本編を購入してから3年間くらい序盤で放置して最近やっとクリアしました。かるーく感想戦します

一応ストーリーを少し説明すると、ゲラコビッツクッパがわにゃわにゃしてる裏で世界征服を目論むカンパニーVSクッパJr.率いるクッパ軍団。気になる人は買え

システムは妖怪ウォッチに近い

 

〇オマケ要素の割には本編に負けない面白さ

本編プラスオマケ要素としてクッパ軍団がストーリーの裏側でどんな活躍をしてたか、裏で何が起きてたかが分かるのでストーリー補完が出来てるのでまず面白いです。本編で登場しないクッパ七人衆やSSカンパニーの3人など魅力的なキャラクターが多いです。特にルドウィッグ

 

〇序盤のクッパJr.がただのクソガキ

クッパJr.が本当にクソガキ過ぎてイラつくかも。なんで序盤はそんなに面白くない。逆に中盤以降は反省して少しずつ更生していくからつまらないのは序盤だけど

特に終盤のストーリー構成は素晴らしいので必見

 

〇難易度は結構高い

前作が大味過ぎたのか今作はしっかり調整が入った。凶暴化した相手はステータス、行動回数がかなり違ったり、必殺技を打ち消せなかったり(ルドウィッグのみ可)して全体的に難しい。

f:id:san_kottu:20231022233523j:image
f:id:san_kottu:20231022233520j:image

凶暴化した敵

凶暴状態の敵キャラがかなり強いので最速クリアはめっちゃ難しそう。RTAはまだ走者いないらしいのでやれば世界記録

 

〇メットが神

このゲーム、妖怪ウォッチに近いと言いましたが詳しくは最大9対9の総力戦です。副将一体と大将一体が独自のスキルを打てて大将がやられると負け…って感じ。

このゲームのキャラクターは基本的に先陣切って大将まで突っ込む前側と地道に倒して進んでいく後ろ側に別れますが大半は後者側なので耐久性に優れたいわゆる壁キャラは結構強い。

そんなゲームなのでメットは見た目通りDEFが高く壁役として最後まで活躍する。勧誘難易度も低いので最前列コイツだけにしても良いと思うレベル

f:id:san_kottu:20231022234327j:image

余りにも硬すぎて周りが早期にやられてJr.と副将2人で攻めてきた相手を返り討ちにしてる中、1人だけ最前列で耐えてる状態がめちゃくちゃある。

因みにメットの空中版としてパタメットがいますがこちらも壁役として重宝するのでクソ強い。

f:id:san_kottu:20231022234533j:image

 

〇気になった、不満な点

・気持ちサブリーダーの格差が激しい。システムの影響もあって大半がルドウィッグ使うと思う

・敵が使うか味方が使うかで差があるスキルが1部存在する。スキル「助っ人」「見切り」なんかは特にそう。「返り討ち」はどっちもクソ強い

・豆の投与やお別れシステムが一々1回ずつでダルい。まとめて出来たら楽だった

・売上が低い上に制作会社が破産したので攻略本も攻略サイトも乏しいのが悲しい。そのせいでコンプリートはちょっと難しい

 

〇まとめ

オマケ要素の割にかなり面白いです。本編も面白いのでオススメ出来ます。クッパJr.ファン、ルドウィッグファンの方にオススメ