サンコッツの酒場

スマブラ関連/Twitterから飛んできたら結構ツイ廃

相性表について軽く解説〜有利相性〜

先日パルテナの相性表をツイートしました。

f:id:san_kottu:20230916184025j:image

レート2000達成してすぐに相性表作ったんですが、その時よりもかなり意見がまとまってきたので折角だし解説してみます。面白い記事になってくれ

上の有利相性から順に解説していきます

 

ドンキーコング

オンラインだとリフコンがダルいのは確かだけどそれ込みでも多分有利だと思うドンキーだし。忖度無しなら微有利かも。5分は政治だと思う。

オフなら多分最有利候補。ガーキャンが弱いので一方的に殴りやすい重量級の時点でまず楽だし登り空後やDAにリスク付けるのも楽。着地狩りも復帰阻止も結構いける。あとデカすぎんだろ…

f:id:san_kottu:20230918170425j:image

ニュートラルが有利過ぎて喋る事が特に無いけどリフコンはクソなので5分に置きたくなる気持ちは分かってしまうのが本音

 

〇プリン

軽くてフワフワしてる近距離キャラなので当然有利。登り攻撃にリスク付けるのがかなり簡単だったり機動力の差で間合い管理しやすかったり飛び道具を撒きやすかったりとニュートラルがかなり楽

復帰阻止で死ににくいのが1番デカそう。相手側パルテナの復帰強いせいで撃墜難になりがちなので後半はガード多めにするとバ拒否しやすい。結果的に眠るのセットアップさえ警戒してたらかなり楽に勝てる。着地も狩り放題

ただせんらパフさんレベルのプレイヤーとあまり対戦した事ないのでもしかしたら間違ってるかも

 

ゼルダ

正直かなり諸説あると思う。微有利でも良いけどキャラ差が酷いのであんまり負けないという…🥺

相手側はニュートラルで振る技がかなり限られてる上にリスクも結構ある技が多いのでニュートラルで負ける事が少ない。機動力の差が大きい

加えてパルテナの機動力と飛び道具の対反射性能の高さでかなり楽に戦える。ファントム拒否が楽なのも大きい。拒否がそこまで難しくないので崖はロボやサムスの劣化感が否めない

ただ復帰阻止はほぼ不可能だったり空前空後で無限に死ぬ可能性があったりガーキャン上Bや暴れのスマッシュ、NBなど面倒な技がかなり揃ってるので面倒臭さもある。人によっては微有利かも

 

ミュウツー

体感サムス+ロボット÷10くらい。デカくて軽いキャラなのでかなり楽。

NBだったり空Nだったり、強そうに見えて(実際割と強い)他のキャラのこの技のが強いみたいな技が多いので結構応用が効いたりするので難易度は低め

復帰阻止や崖展開で壊すのがメインなキャラはやっぱり楽に戦える印象。パルテナの”復帰は”強くて良かった。ただ負ける要素も全然あるので有利相性の中ではかなり油断出来ない方

仕様は不明だけど反射勝負で勝ったりもする

 

むらびと、しずえ

むらびとはてけおさんに対策聞いてから大分楽になった印象。困ったらてけおさんに聞きましょう

ハニワの後隙、生成Fが優秀そうに見えて微妙なのが大きい。上り空前空後や空Nに反撃取るのが楽だったり着地狩りも結構いける。

加えて大半が飛び道具判定(実は上スマなんかも飛び道具判定)だったりで反射がそこそこ機能する。暴発したり残ってる反射板にパチコや木が当たって早期撃墜なんかもある

飛び道具をしまわれても脅威にならないのも大きい。爆炎や照準を積極的に撒けるのでニュートラル泥試合になりがち

復帰阻止で倒せる事はパルテナの性能上かなり難しい話だが小突く事は出来なくはないのでそれでダメージ稼ぎましょう。小突くのも難しいけど

着地時の株に判定勝てないのとガーキャン上スマが少し気になる。この女本当に判定強いんか?それともむらびとが強いだけか?

個人的に崖の2Fボーリングを拒否出来るのは偉い。あと斧怖過ぎ

 

しずえニュートラルのハニワが消えた(置かれても壊すのがかなり楽。拒否も楽)むらびとなのでニュートラルは相当有利だと思う。空中ハニワが消えたので泥試合になりづらくなり復帰阻止も楽。

むらびとと明確に違う点は着地狩りの上強と釣竿が若干面倒な所。あと弱連。弱連は舐めたらアカン

 

パックマン

微有利でも良い。5分は嘘

パックマン相手に着地狩りがかなり出来るのが偉い。あと近距離殴り勝ちしやすいのもポイント

復帰阻止もいけなそうで少しいける。気持ち下強がちょっとだけ当てやすいのと爆炎や照準で小突くのが有効(倒せません)。崖狩り崖上がりも苦しく無いのでストレス少なめ

全体的に楽だしZETAのお方曰く最不利候補らしいが如何せんパックマンのキャラパワーが高過ぎる。高過ぎて微有利でも良い気はする

 

〇リドリー

デカ過ぎんだろ…

f:id:san_kottu:20230918170425j:image

マジでデカい。デカいんだ。デカ過ぎんだろ…

復帰といい着地といい基本ドンキーコングに近いが多段ジャンプだったりコマ投げ(?)使えたりとドンキーよりは流石に面倒くさい。てか普通に面倒。脳内微有利になるくらいには

そこそこ長いリーチやガーキャン性能の高さ、一応多くある復帰ルートだったりと結構技が揃ってるので立ち回りはそこまで差は無い。でもデカ過ぎて被弾する悲しいドラゴンだから有利

体感ドンキーやヨッシー以上に下投げ空後が入る。レート2000超えのリドリー相手に150%で下投げ空後当たった時は笑い止まらなかった

パルテナの性能上オンドカモンスターが若干面倒だがリドリーはそうでもしないと勝てない微妙なキャラなので許してあげた方がいい

横スマ上スマでぶっ壊された時は怒っても良いと思う知らんけど

 

〇シモン・リヒター

※微妙な仕様の差で相性が変わる事は無い

ニュートラルは5分〜微有利くらい。反射持ってるだけでも相手側かなり面倒そう。引き空後とガーキャン上Bが厄介。下強は知らん。とはいえシモリヒ自体機動力が微妙な人型キャラなのでそこまで苦しくない。攻め過ぎると普通に負ける

着地狩りも空下はあれど狩る事が出来るし何より復帰阻止が終わってる。コツは必要だけど掴んだ瞬間結構クソゲーになる

ワイヤーに対して空Nを引っかけ(麺のホットリングみたいな軌道で打って地上に戻る)その後、空Nで展開以上し続けるか空後で更に追い出さすと良い。回避切ったらほぼ勝ち

(対ワイヤー復帰阻止はまた記事にするかも)

ニュートラルでもお互いバ難になる中爆炎や空後のが撃墜が早いという悲しさ。シモリヒは崖展開で基本倒さなきゃいけないのにテレポートでズル出来るしそもそもパルテナの崖掴まり姿勢が良いので理不尽な崖狩りをされる事も少ない。てかステージによっては普通に上から帰れたりもする

ニュートラルで有利取れる訳では無いので復帰阻止が苦手な人は5分よりに置く人もいるかも。例えば1900頃の俺とか