サンコッツの酒場

スマブラ関連/Twitterから飛んできたら結構ツイ廃

カズヤ対策~パルテナ視点

・基本的に拒否のひと言に尽きる。カズヤに対して1〜1.5体分間合い取って空後を振り続ける、詰めの内回避が多めの相手には空前空下を引き気味で振って対応出来るようにもする。

体感大ジャンプ空Nがめちゃくちゃ刺さる。大ジャンプ空Nをガードされた後、すぐに逃げれば反撃を取られにくい。最上位は知らん。

カズヤ側が大ジャンプ空前や空Nで暴れてくるのに対して上手く被せやすいのもポイント。

下強置きは実はあんまり有効じゃない。リターン負けする上にカズヤの無敵判定がたまに勝つので分が悪い。空後で壁作る方が現実的で、ついでに崖展開でも、カズヤの姿勢が良いせいで下強は中々当たらない

・上位カズヤはたまに開幕NBするので反射構えとくと得するかも。ガードが安定択

・地獄門はパルテナの復帰力上、撃墜%帯以外はそこまで警戒しなくていい。

・オート照準は回避で間合い詰めてくる相手に全然刺さらない上に近距離だと普通に反撃取られるので意表突きたい時以外は封印安定。爆炎はそもそもニュートラルで振りにくい

・機動力はうんこカスなので崖降り爆炎が無料で通りやすい。ゼロ距離は危ないが

・カズヤのDAは性能が余りにもDLCなので判定勝負しようとは思わない方が良い。崖付近では注意。発生はそこまで早くないのでガードするかジャンプで避けるかする

f:id:san_kottu:20231115122354g:image

・ストック有利を取られた時の道連れに警戒しとく。150くらいまでバースト拒否出来た時は上投げにも注意

 

・最風はもう当たらない事が対策。近接に持ち込まれた時、脳死で振り続ける相手には最悪ガードでも良い。掴みは中%以降から最風が繋がらないので中盤以降はこれでも良い。死ななきゃ安いで乗り切る。

もし当たってしまった場合(ていうか2先3先なら絶対当たるんだけど)は食らってすぐにベク変。外でも内でも良い。そして痺れた後に飛ぶ時、反対側に変える。これがクソ有効。1年以上前とはいえあのRiddlesですら惑わされてる。

また、最風に当たってしまって台上の展開になったらあえて受け身取らないのが有効。対応出来る人はいれどタイミングをズラせるので1、2回即死を回避出来たりする。#自動振り向きを許すな

 

・台上でパルテナの空下するのがカズヤだと空上くらいしかやる事が無いのでまあまあ強い。続けてるとコマ投げや上B食らうのでお茶濁したい時用。

・空Nコンボはカズヤの場合台付近ではかなりすっぽ抜けてしまうので状況に応じて早めに切り上げるか、大ジャンプ空Nを混ぜて台付近のすっぽ抜けを上手く回避する。なんであいつあんな小顔なん

・台上のカズヤに対して大ジャンプ上り空Nで轢き逃げするのが雑に強い。ガードが結構削れる。下から空上でも強い。他は外側に逃げて降り空後など

ただ台上でもレイジドライブに引っかかる危険があるため高%だと台上で待つのは危ない。

 

・着地狩りはジャンプ先に空上を置く、暴れ読みでDA、ジャンプ→回避先に空NやDAを置いたりで正直ジャンケン。多くのカズヤがジャンプ空Nでお茶を濁すので2段ジャンプ空上が有効。

外側に逃げるようであれば爆炎や追いかけて空Nなど

 

・復帰阻止は空N→爆炎がクソ強い。カズヤの上Bの後ろ側を狙うよう被せると判定勝ちしやすい。ド真ん中でもカス当て事故死は一応狙えはする。

・ビームは反射。舐めたビーム相手なら撃墜もある後隙を狩りに当たらない程度に近付くのも有効。

・上から上B復帰は復帰先をよく見てどこでNBまたは回避を切るか予測して空N、空後の振りどころを定めておく。

上から復帰せざるを得ない状況で、苦肉の策でNB振る事があるが、そのNBは後隙を狩りに行く方が良さげ。反射でも良い。

・崖上がりはカズヤの機動力故にテレポート上がりがかなり成功しやすい。脳死下スマ、最風には崖離し空Nが押し付け技として雑に強い。ガードしてる相手にもそこそこ刺さる

高%でカズヤの真上にジャンプ上がりするのは危ないためそこだけ注意

・横回避や上に浮かしての復帰阻止展開にて、持続の空Nがかなり仕事する。どのキャラでも言えるが、回避するのが分かったら空Nで持続当てするのが良い