サンコッツの酒場

スマブラ関連/Twitterから飛んできたら結構ツイ廃

パルテナ視点の対メタナイト

*他キャラにも応用出来る内容になってると思います

 

・タイムアップも視野に入れるレベルで時間をかけて戦う。殴り合うと負ける

・序盤は投げを通しに掴みを狙ってる事が多いのでなるべく動く。大ジャンプ多めがいい。序盤のみ、掴まれたら内べクすると安くすむことが多いのでたまに混ぜると良い(中、終盤は外にしないと死ぬ)。

横スマは後隙が全然無いので反撃したいとか考えてはいけない。崖付近で打ってくる事が多く、ガードやテレポートで拒否したい。位置を気にせず脳死で打ってくる場合には攻撃上がりやその場上がり


・DAが特徴的で見た目的にクソ強そうですが、あの見た目で持続が4Fしか無く、しかもメタ自体ニュートラルで振る技が少ないので見た目と想像以上に拒否出来る。ビビらない

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見た目詐欺

 

即死コン

即死コンボについては、始動技を食らった後のベク変や対応を最初に考えるよりもまず始動技に当たらない事を意識すべき。メタナイトであればDAや掴み、ジャンプ読みの空上(稀)など。拒否し続けた上で当たってしまった時にベク変やその後の行動について考えていく

もし始動技に当たって、そこから繋がるようであれば

・ベク変方向を左右まばらに変える

・相手が嫌そうな方向にズラし続ける

・食らってる間に回避連打

ジャンプでもいいけどよく潰されるのであまりオススメ出来ない


上Bは外ベク。最後まで通されてもすっぽ抜ける時があるので、最後まで諦めないように


ニュートラルの拒否

・序盤はコンボ始動技の拒否を徹底して差し返しを続ける(要するにクソゲー)。引き空前空後でDAやダッシュ掴みに反撃を取る(空下でも良い)。基本はガン待ちでDAに差し返しを続けるゲームになる。逆にメタナイト側はニュートラルで気軽に振れる技がDAくらいしか無いので警戒してれば結構狩れる。大ジャンプ空Nが意外と刺さるのでおすすめ


・掴まれたりDAに当たると死ぬ可能性があるのでとにかく拒否と待ち意識。


また、序盤は投げを通しに掴みを狙ってる事もあるのでガード封印で大ジャンプバッタになって立ち回るのも良い。空前や空後など、相手の空中技に当たりやすくはなるけど逆に序盤で即死コンボを決める姿勢を崩せてるので差し合いに持ち込みやすくなる。


○着地狩り

・着地持りは積極的に落としに行く。ジャンプ先に何か置いておくと刺さることが多い気がする。パルテナは2段ジャンプ空上が良さげ。様子見ジャンプに対して空Nを置いておくと結構持続が仕事して狩れたりする。空下に判定負ける時がある(情けない)ので過信は禁物

空上を怖がって暴れたり回避を切るようになったらDAや空後、爆炎などで狩る(そもそもジャンプ癖が無く、暴れる人もいる)。


○復帰、復帰阻止、崖など

メタナイトの復帰阻止は強力だけどパルテナは一応帰ってこれる部類なので死ななきゃ安いで乗り切る。間違っても爆炎を打ってはいけない。しぬ(ただ不意打ちはまあまあ刺さる)


メタナイトの復帰は最強なので外へ出て狩りに行こうとするのは辞めるべき。逆にこっちが死んだりする。NBや爆炎で小突く程度に留めて置いた方が良い。ただし、メタナイトは産掴まりの姿勢がかなり悪い。全体で見てもかなり悪い方で、なんかダムスのチャージショットも当たっちゃうらしい。可哀想

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ダンゴムシ・ザ・ハンド

また、メタナイトシャトル(上B)時の姿勢も悪い

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アラバスタ
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・このようにかなり悪い姿勢持ちなので崖に技を置いとくと割と当たったりする。意外と復帰性能の影に隠れがちなので、頭に入れておく。

パルテナであれば、リターン目当てで下強を置いたり上スマをパなしたりしてもいいかも。攻撃判定出されつつ復帰されるのが嫌な場合(他下Bで避けられたり攻撃判定を出されたりとか)は、崖に爆炎置いておく。


○ディメンションマント

・下Bマントは崖上がりで使うことが多く、回避上がり先くらいの位置に見てから空後を置いておくとかなり落とせる(台上に乗るタイプはあまり使ってこないので意識しなくてもいい)。攻撃してくる事もあるので油断はしないように。ガード出来たら後隙超大きいのでしっかり最大を取る。横スマ余裕


下Bを打ち続けたり、狩り続けるとその場上がりや崖離しで上がってくるようになる(これの逆パターンもある)ので

・被せる空Nや掴み、爆炎

などが良いと思う。崖離し多段ジャンプやその場上がりに有効

 


○撃墜拒否(高%)

・上スマ、横スマ、下bパナしに常に警戒はしておく

DAや空Nをガードされるとガーキャン上Bや上スマで死ぬので空後で壁作る方が良さげ。透かしガードで上Bを誘うとめちゃくちゃリターン取れる時がある。


・崖での横スマや空後に警戒。大ジャンプの下りで空後振られると面倒。振り回し始めたら攻撃上がり。ニュートラルのガンダッシュ上投げやパナし上スマ、空後など寿命撃墜されるよう心がける


○おまけ、メモ

・大ジャンプ空Nがなんか刺さる。立ち回り上、オート照準もそこそこ刺さるの忘れずに。