サンコッツの酒場

スマブラ関連/Twitterから飛んできたら結構ツイ廃

ラスピリの亡霊によるエクス・マキナの話

ラストピリオドのサービス終了からもうすぐ1年経つというのにまだラスピリに執着してたりして、亡霊と化しつつある今日この頃。

なんなら終了してから好きになったキャラまでいる。第2部のアニメ化で俺を浄化して欲しい

エクス・マキナはサ終してから好きになったキャラの1人だったりする。特にキャラデザの好みというか性癖に影響あって軍隊の帽子だったり大学生が好きそうなオシャレな帽子だったり、とにかくカッコいい帽子のつばを掴んでる姿が好きになった。マキちゃん

f:id:san_kottu:20231108162034p:image

わちゃわちゃした機械、羽織付けてるキャタクターが好きなのは多分ワンピースの影響。

f:id:san_kottu:20231108162108j:image

実用性度外視のやつ

エクス・マキナはその3つの要素を兼ね揃えてたから癖に刺さった気がする。

f:id:san_kottu:20231108162323j:image
ストーリーでも2部でガッツリ話に関わっていて、主人公と仲良くする事は無かったものの兵器のあり方を誰よりも重んじて大切に思って未来に憂いて最後までぶれなかったのが好きな点でもある

f:id:san_kottu:20231108162335j:image

しかもコイツ生意気な性格してる癖にサポータータイプなのが良い。人間が嫌いなのにしっかりオバヒしてくれるしバフかけてくれるしでしっかりツンデレ性能。このガキ不器用過ぎるぞ

こんな殺戮能力高そうな見た目の上に攻撃モーションで銃、剣で一斉攻撃する癖にサポートタイプだからカスみたいなダメージしか出せないし腕からアイアンマンみたくビームを出したりしないのもギャップがあって印象強い。

元がレベル6だからスペックか高いのか、かけてくれるバフの量が多かったしアンノウンでパーティ組みやすかったから重宝してたのもあって思い出補正もあったんだなーって感じてる。アナザーカラーもカッコよかったし

アナカラが気になる人はラスピリMをインストール

f:id:san_kottu:20231108162350j:image

そもそもキャラデザに好きな要素がマキちゃんには多い。具体的に

・魅せる用コート

・デカくてオシャレな帽子

・わちゃわちゃした機械類

・赤黒ベースの色彩

・洒落た軍服

・アイアンマン顔負けのリパルサーハンド(使わない)

など。アイアンマンみたいな機械キャラがまず好きだからとにかく癖にぶっ刺さった。唯一嫌いな点はショタガキなとこ。見た目がフィットし過ぎてるからギリ許容出来なくはないけどなんでお前女の子じゃないんだ。どつくぞ