サンコッツの酒場

スマブラ関連/Twitterから飛んできたら結構ツイ廃

窓際社員の気持ちが分かる高校生活

窓際社員って仕事が割り当てられてない、言わば金貰ってニートしてる奴らだけど最近自分もそれに近くなってる。

指定校取って、学校には来させられて。だけどテストのための勉強も0点だろうが卒業出来ちゃうから学ぶ気力も無くて。だから勉強してないのに大学に行けちゃうから、仕事無いけど金貰えてる社内ニートに近い状態になってる。

一般の方たちには申し訳ないから出来るだけ静かにしてるもののやる事が無いことでこんなに虚無を感じるとは思わなかった。贅沢な悩みだわマジで

寝てても問題無い授業もあるから夜更かししても授業中寝てバランス保とうって考えに行き着くの終わってる。それでも大丈夫なのは指定校がクソなだけ。取っといてだけどいらない制度だなってよく思う。

でも受験で指定校使うのは賢い選択なのも分かっちゃう。一般で行くのに指定校で文句言うのってよく考えれば愚行ではある。気持ちがクソほど分かっちゃうけど。

何がヤバイって大学側が高校に優秀な生徒を呼ぶ(はず)”招待状”として指定校があるから不祥事起きて困るのが寧ろ大学側って話。高校側も実績としてカウントしたいからある程度問題児でも良いのは…うーんと首を傾げたくはなる。

加えて指定校側は賢い選択をしてると自負出来ちゃうから、一般で受験する事に誇りを持つ生徒達に当たりは強いし一般で上目指す人達もこの時期だから学歴コンプレックスこじらせちゃったり病んだりでもうなんか凄い。混沌

どっちの気持ちも分かっちゃうから余計にモヤモヤしてる。なんだろうこれ?多分だけど現状

・指定校は賢いけど将来決まった歓喜から騒がしくするのは結局頭が弱いよね

・一般の人達も行けもしない大学の話はよくするし勉強法や受ける大学でマウント取るのはしょーもない

この2点が学校生活において最近感じてること。周りの一般生は学歴コンプレックスが凄いから一般受験生への偏見が悪くなってるし指定校組はもう動物園だし。生産性のせの字も無いから虚無感あるんだなって記事書いてて感じた。愚痴垢みたいな記事出来た

5億年ボタン押した時とかもこんな感覚なるんだろうなぁ