サンコッツの酒場

スマブラ関連/Twitterから飛んできたら結構ツイ廃

ソアムラ鯖内大会で優勝した話

19日に行われたソアムラ鯖内トナメで優勝したので結果を記録していこうと思います

まず軽くソアムラ鯖について説明(宣伝?)します。

f:id:san_kottu:20230820100445j:image

ソアムラ鯖はスマブラSPの対戦をメインとする場所です。最低でも月1、2回は大会や対抗戦なんかを開いたりしています。

良い点は鯖の規模が大きいことですね。200人以上鯖にいてかつ一定数鯖を使って対戦募集してる人がいるので全然過疎っていません。凄い

鯖主のソアオさん(twitterID @kazu93175276)にリプ又はDM送れば余っ程素行が悪くなければ入れると思います

 

トナメの話をすると、31人が参加し決勝までBo3、GFのみBo5です

ステージは終点、戦場、小戦場、ポケ2、村と街、ホロバスで2戦目以降は敗者がステージを選択出来る形式になっています。拒否ステの概念が無いので1戦目負けたら2戦目でいきなり終点カズヤが出てくる可能性もあります。こわ

特徴はなんといってもダブルエリミネーション形式な事ですね。1度負けても終わりではないので大会として質が高くなってます。

それに、ダブルエリミネーションで大会も少なくとも30人以上(多い時は60人くらい)集まるので勝ち上がるのに対戦数をかなりこなせます。一月の努力の成果を見せるにはもってこいの大会になっていると思います

 

f:id:san_kottu:20230820103529j:image

そんな大会にシード2位で参加しました。結果を見れば妥当と取れますが見た当時は「高過ぎだろ」と思いました。レート1900、2000以上のプレイヤーや鯖内トナメで優勝した事があるプレイヤーもいたので高くても5位くらいだと考えてたので驚きました

 

〈トナメの話〉

勝者側1回戦  カタダネット射撃mii、トリン  2-0勝ち

初戦は無事に勝てた。少しラグが酷かったですが、一生着地狩り展開で終わり。悪くない

 

勝者側2回戦  カルピス。ミェンミェン  2-0勝ち

1戦目かなり危なかったけど2戦目で復帰阻止、着地狩りが徹底出来て勝ち。どこかで取られてたら多分優勝出来なかった。トナメの麺は怖い。それに尽きる

 

勝者側3回戦  カピバラシュルク  2-0勝ち

シュルクが来てやべーと思ってたので対策考えながら対戦してた。殴り合ったら終わると考えて待ち続け撃、斬状態になったらひたすらガン逃げを繰り返してタイムアップ狙い。ジャンプや置き技に空後、相手の内回避に空前がかなり刺さった

 

勝者側準決勝  はたあげマンゲムウォ  2-1勝ち

丁寧に待ち合うゲムウォ。時間が経つにつれ相性差が出てきて何とか勝ち。2戦目負けたけど終点は拒否安定だからあまり気にせず最後立ち回れた。

 

勝者側決勝  いわポケトレ  2-1勝ち

レート2000ポケトレリザードンが怖過ぎたけど一生着地狩りと崖展開維持しつづけて何とか勝ち。対策が光ったから困ってる人は是非見て欲しい‪(っ ॑꒳ ॑c)

https://www.youtube.com/live/cr9zho-RZZ0?feature=share

GF いわポケトレ、ロボット 3-2勝ち

再戦。2-1になるまでポケトレでリーチかけてからロボットが出てきた。ポケトレの内容はWFと大体同じだが、突然のロボ、温度差が凄すぎて中々対応出来なかった。最後の最後で逆転されてフルセットまでもつれ込んだが最後はオート照準の存在を思い出したり着地狩り、ニュートラルの対策が光ったりして勝ち。めちゃくちゃ危なかった

f:id:san_kottu:20230820125119p:image
f:id:san_kottu:20230820125108p:image

ということで勝者側のまま優勝🎉

 

久しぶりに大会出てみましたがやっぱり勝ち続けると楽しいですね。トナメ運の良さも味方してくれた気がします

今回の結果は最高でした!

 

おまけ(エキシビションマッチ)  ソアオ麺0-1負け

格闘miiが情けない負け方をしたので真の優勝者はソアオさんです。おめでとうございます