サンコッツの酒場

スマブラ関連/Twitterから飛んできたら結構ツイ廃

過小評価だぞリザードン

ぶっちゃけカタログスペックは微妙だし単ならクッパとかでいい、てかお供使えって言いたくなる性能してるとは思うリザードン

でもやっぱちょっと強くないか?と問いを世間に投げかけたくなる。単騎で2200まで勝ち上がった人もいるし最弱キャラとまではいかない性能は絶対してる、最近はそう感じてます。なのでまず戦ってる上で強いと思った点をいくつかまとめていきます。

⚠️記者は使い手ではありません。魔境4レベルでしか使えません。ですが2000↑のポケトレとはかなり対戦してます。にわか知識が嫌いな方は閉じてください。

  1. 良い技が揃ってる。ガーキャン上スマ上投げはもちろん、強攻撃や弱など小技も揃っている性能。クッパの劣化やら判定の弱さを嘆かれがちなB技陣も相対すると全然厄介。空後横強はホントに強いです。重量級なので判定も強め。
  2. 待つのが強い。怒られる覚悟で言う。まずガーキャン投げ、上スマ上Bが最強なのは言わずもがな、加えて重量級なので体がデカい分シールドがデカい。なのでガーキャン待ちのリザードンを中々崩せない。
  3. 重量級故に重いので耐えて逆転の機会もあります。ホカホカと噛み合ってる。そこそこの機動力と多段ジャンプを活かして引き空後されるのも厄介。空後に強化が入ってからかなり怖くなった。横強も同時に超怖い。
  4. 復帰が強い。リザードンといえば復帰のイメージが強いように、多段ジャンプとアーマー付きで判定も頼れる上Bで安全に復帰しやすい。届かなくなっても最悪フレアドライブで帰れるという展開もある。


これらの要素が合わさってかなり厄介な性能してる。耐えられ続けるとたまったもんじゃない。

長所をあげてきたとはいえ、短所も多いのは事実。ここからは短所を挙げてきます。

  1. お供みたく着地が弱いのは事実。なんだかんだ浮かせたらいじめきれる展開は結構ある。
  2. 技は強いものの、微妙な点もある。弱や地上上Bがすっぽ抜けちゃう事があったりフレアドライブが色々な技で止まっちゃったり、大振りの技が多いだけあって後隙デカい技も多い
  3. 差し込みが弱め。前述の通り後隙大きめの技が多いが空前やDAがそれに当たる。待つのが強い分、攻めるのはかなり微妙。
  4. 体力の多さを語ったもののそれの代償で体格の大きさが弱点になってるのは事実。飛び道具まかれてボコボコにされる、コンボフードにされるのは重量級の宿命。

 

こう挙げてくとお供に出番を奪われる機会は意外と多い気もする。お供も復帰が特別弱い事は無いので必ずリザードンを使うべき!って機会が少ないのは否めない。

とはいえ決して弱過ぎる事はないし全然使える性能だと思う。トナメや大会での圧力は他の強キャラより怖いと感じる人も多いだろう。多くあってくれ

格闘家や剣キャラ相手に結構勝負出来る性能してると使い手は言うので今一度再評価してほしい。