サンコッツの酒場

スマブラ関連/Twitterから飛んできたら結構ツイ廃

実体験と偏見が詰まった各レート帯メモ

○1300以下

誰でもで最上位の1〜3足りない現象の相手をさせられる

人によってはVIPで対戦こなす方が良さそうなレベル。でもまぁVIPクソゲーだからメイトしたくなる気持ちは分かる

自己評価は0に等しいかむしろマイナスまである

 

〇1400帯

適性帯が初期レート辺りの人が沼ったら大体ここら辺にいる。別に下手過ぎることは無い。最高レート1400とか訳分からない事を言う人がいる。

ツイート見てると「格下なのに負ける」と嘆く人が多め。大体最高レート1550〜1600

対戦するよりトレモしてる方が好きそう

自己評価がちょっと低め


〇1500帯

初期レート帯。数戦で飽きて放置する人たちの溜まり場。どの時間にもある程度人いる。

VIPの戦闘力で言うと魔境4〜5くらいのレベルで基本的な操作が出来ていれば1600に上がれる。サブ垢との対戦を拒否するとレートが上がるかも?比較的良い人が多い。

やたら手持ちが多い事が多く、単で詰めるとすぐにレートが上がったりする。

ナチュラルにヤバい人がちょっといる

とにかく場数を踏む必要がある

始めたての人が多いのもあって自己評価がほどよく出来る。平和

勝ち対ありが多かったりルールを理解しきってない事が多く、相手にたまに晒されてたり名指しで悪口言われたりする。可哀想

立ち回り系に分布されるキャラ使いはほぼ全員上手ぶる。特に意図の無いしゃがみや歩き、台絶などが多い。その割に撃墜通す時は惨めに技を擦ったり入れ込んだりするので嫌いになる人は一定数いる。俺は嫌い

 

〇1600帯

ガチ勢への第1歩。身内では基本負けないくらいの実力が付いてる。そのせいでイキり始める人が多い。馬鹿みたいにイキる人もいる

身内や鯖では確実に上の方になるので自分を上位勢と勘違いする人が稀にいる。

プロフィールに卍魔卒卍または地元最強と加えて書かれる事が多い印象。承認欲求も強くなり始める

サブキャラで達成すると凄い。おまはもっと凄い

とにかく場数を踏む事が大事

別に特別強くもないのに引退宣言する人が多い

 

〇1700帯

メイトでは上の分布になる。ビギナー大会卒業。やば目の人は多いものの意外とイキり散らかしてる人は少ない印象を持つ。というか自分の実力を誇ってる間に1800行く人が多め

とはいえ長い間1700帯にいる人はイキってる人が多い。身内でもやたら上から目線な癖に確実に1、2番目なので普通にウザかったりする(長年職場にいる老害的な)。

サブキャラのレートが大体1500〜1600くらい

やたらDLCが多いイメージ。でも”使い手”はいないので理解ある人は勝てる事が多い

切断率高め

知識や経験が特別あるわけではないので相性表を作ったり物申したりするとよく燃える。上位勢や他キャラ使いに袋叩きにされる

別に特別強くもないのに引退宣言する人が多い


○1800帯

全体で見ても上の方になる。マイナーキャラは人が少な過ぎて使い手間から上位勢として認識される。オンラインの大型大会、オフの100人規模などでもリザルト入り出来る。その実力が影響、何故か上から目線で自分よりレートが高い相手を褒めたりイキり発言、謎の自己主張をする人が多く本格的にイキり始める人がいる。戦闘力によるコンプレックスを持つのは1800までくらいだったりする

気持ち無線が減って有線が増える。

立ち回りキャラ全般はここら辺でとんでもなく沼り始める。初期強かったキャラだと特に、1年以上ここで沼る人も多い。

立ち回りキャラ以外もめちゃくちゃ沼る人が多い。というのも1800帯はちょっと知能を持ったDLCとロボットやスネーク、ソニックなどの無料DLC組がめちゃくちゃ多いクソ環境。また上げ途中だったり沼期間中の上位勢やサブ垢で別キャラ試す最上位勢も多く、とにかく沼る要素が多い。ここら辺から相手のレベルも上がってくるので相性差を実力でカバーするのが難しくなる

そこから苛立ちやストレスのせいで1500〜1600まで一気に落とす人もいる。大会でリザルト入りしたり身内に崇められた過去のギャップやイキり成分、上や各キャラのコンプレックスが混ざって地雷になる人が多い。過激な発言で燃える人をよく見る

本格的に勝つ事に重きを置き始めるので入れ込みやブッパ、通れば勝ちの択を通そうとするなど”汚い”立ち回りの人が多い

沼に浸かってもキャラの強さを信じて切磋琢磨し続けるポジ勢かキャラパワーに絶望してネガ勢になるかで分かれやすい。

切断率高め

気持ちオン専だった人がオフに本格的に活動し始めるのは1800帯以降が多かったりする。小規模なら優勝、中規模なら上位入賞も出来る可能性が上がる


○1900帯

1800帯を脱出した人達が集う。完全に地雷に成り下がるか更生するかの最後の階層だと思ってる。折り返せたりレート盛れたりすると凄く嬉しい。マイナーキャラ、弱キャラでいけたら使い手間でとんでもなく崇められる

イキり度合いが減る。発言の信憑性が上がったり有益なツイートが増えるからなのかも?

全体でも上の方になり、どのプレイヤーにもある程度負けなくなるので自身が付くおかげかキャラポジがちょっと増える。反対にDLCやクソキャラへの憎悪は増す

1800帯で培った経験を活かしてすぐに2000まで上げる人もいれば一生沼って最高レート1995くらいの可哀想過ぎる人もいる。

1800帯のクソ環境に比べてキャラはまばらになる。またちゃんと硬派に立ち回る人が増えるので戦ってて楽しく感じる。動画によく出るプレイヤーと対戦する機会が増え、勝てたら自己肯定感が上がる。

入れ込み擦りなどの汚い立ち回りやオンオフの回線にうるさい人が多い。他回線とか使い手、使われなどコンプレックスを持つ人もいる。

また知識、経験豊富なプレイヤーが増えてくるのである程度物申したり相性表を作ってもそこまで燃えない。

場数を踏み続けるより試合の質を上げるとレートが盛りやすい

世間の意見が偏った知識だらけな事に気付き、自分の意見を持つようになる。例:スティーブへの心持ち、自キャラの評価

割と感覚派が多く、対策文をほぼ書いてない人もいる

ピクオリが来たら絶望する


○2000帯

上位勢。みんなが憧れるレート帯。界隈では凄い人、同キャラ使いや他オタクからはフォローされる機会が増えるし使い手の代表として名前を出されたりする。篝火レベルの大会以外ならどこでもリザルト入りする可能性がある。

鯖で活動してるととても崇められる(そのかわり常にプライド不利だが)。

オナリプや自己主張を増やしても説得力がある事が多いので承認欲求を満たしきれるためインターネット暴走族がたまにいる。

レート至上主義の人は特に厄介で学歴厨のごとく暴れ回る。地雷もまた同様。タチが悪いのが実力が他よりあるので叩かれてもダメージが無かったり実力でねじ伏せられる。どこかで歯車が止まらない限りは止められない。

ここまで成り上がってもピクオリワリオなどマイナーキャラとほぼ戦わなかったりする。

フィットレやクッパジュニアロックマンダックハントなどのマイナー2000が初見だとくそ怖い。フィットレとか絶望感しかない

平日昼間や早朝だと同レートとほぼ当たらない。インフレ待ちの人が増える。人によっては大会やオフに出向いたりし始める

ティーブやカズヤのようなDLCだとここまで上げても埋もれたり名前を覚えられなかったりする。スティーブは特に。ちょっとだけ可哀想

反対に立ち回りキャラや弱キャラで達成するとクソ強い人として認定されやすい