サンコッツの酒場

スマブラ関連/Twitterから飛んできたら結構ツイ廃

テリー対策~パルテナ視点 1800字くらい

・ぼったくられてイラつく負け方が1番良くない。とにかく拒否する気持ちが大事

・回避癖があるテリーがたまにいて内回避→弱や下強してくる事があるのでしっかり画面を見て対処するか空前や空下など置いておくと刺さる。

空中コマンドパワーダンクから弱入れ込むテリーが非常に多いので当たる前から避けるか喰らってもガードしっぱなしで耐える。上手く回避で逃げたいが難しいので慣れが必要。

GO出てたらゴリ押しでシルブレされたり回避読み(読んでるかは不明)バスターウルフなどされて割とどうしようもない展開があるのでなるべく当たらない事のが大事

地上のクラックは引いて空後が丸いが難しい。喰らったら引きジャンプ。

崖離しや復帰で不意ついてくる時あるので注意。復帰の不意打ちには珍しく横強が役立つ

大ジャンプ空nがかなり刺さる。上強を合わせてくる相手もいるので過信は禁物。ただ

難しめなのでかなり狙える

高%でやるとコマンド上B合わせられて死ぬので注意

小ジャンプ空Nや密着時の空後は反撃取られやすいので気をつける。

・上り下りに限らず空N空前はガードしたらしっかり反撃を取る。空Nでも良いし掴みでも良い。

NBはジャンプで避けつつオート照準で返すのが安定択だがNB反射からのNB横Bパなしも相手だるそうにしてて良い。

空N飛びは空後の無敵、伸ばした足のような置き技主体のテリーには空N置きが刺さる。りぜあすさんのような拒否のための空nを駆使したい。

下強はガードしたら離れるようにジャンプで逃げる。早期撃墜に警戒。

・当たらない事がまず大事だが弱弱パワーダンクは全力で内側にずらす。弱が当たった時点でずらし始めておくと抜けやすい。高%は外ずらし。弱弱ライジングタックル(上B)は外ずらし

・下投げ派生コンボ、下投げ派生は内ベク変安定。外ベク変すると相手の真上に飛び40%程度食らう。あえて外ベクしてミスを誘うのも悪くない

 

高%帯は弱から死ぬため至近距離の戦闘は避ける。クラック、空前、空Nは掴みは喰らってもいいがDAやバーンナックル、バスターウルフなどの突進技には気をつける。

バスターウルフ、DAは姿勢が良いので表裏対応出来る空下が丸いがバスターウルフはガーキャンスマッシュが間に合う

雑に上、斜めから殴ろうとするとパワーゲイザーやコマンド上Bで亡くなる時があるので適度に距離を取って空後で拒否しつつ、オート照準でチクチクすると安定する

 

〈復帰阻止、着地狩り〉

クラックとバーンナックルには後隙に空後をしっかり合わせる。一度小突けたり余裕が無い時はすぐ打ってくるので狙い所。移動先に技置く意識は常に持っておく。

下行ってクラックする相手は後隙に空N置けるようにしたい。理想は降りて空後だけど難しい

上Bは頭が出やすいので下強や上スマが狙いやすい。空Nカス当てでぼったくりも狙えるが、コマンド上Bに判定負けしたり工夫されて技が当たらない事があるのでそこは注意

パワーダンクは相打ちしやすい上に(空後の無敵判定が上に無いから)メテオになって死ぬ可能性まであるので注意⚠️。その後の上Bなどの行動を狩る方がリスクは少ない

・崖から移動回避くらいの位置で下強待機、斜め上からのパワーダンク復帰には上スマで迎撃、攻撃判定の及ばない復帰には崖奪いも有効

着地狩りB技の移動先に空上する、暴れに空上やDAを被せられるようにしておく。浮かされたら脳死でB技振る人がいるので移動先にしっかり空上したい。後隙は少なめなので早めに刺す


〈崖上がり〉

・パルの崖離し空Nやジャンプ上がりに空下合わせようとしてくる事が多いので空上振ったり後隙に空Nや空前、攻撃上がりやその場上がりする。高%以外は崖捕まりに当てれる技は空前の足(それもかなり難しい)か降りて狩るくらいしかないので様子見でもいい

逆に高%は様子見し過ぎるとパワーゲイザー喰らうので注意(DLCよろしく、崖に当たる)

・パルの崖離しに下強刺される時があるので警戒。ジャンプや崖離しテレポートするのもアリ

〈メモ〉

・バーンナックルはパルテナの空後とかち合ってお互い無傷で終わる事がある。

・2000↑テリー「空後や空前で丁寧に差し合って判定勝ち出来る展開がダルい、オート照準が地味に面倒。空前や空後に判定で勝ちづらい。伸ばした足に空Nを吸われる。飛びが空後の無敵で取られる。先端での空前空後を押し付けられると苦しい」