サンコッツの酒場

スマブラ関連/Twitterから飛んできたら結構ツイ廃

対フィットレかるーく

ニュートラ

・通常時の殴り合いは結構勝てるので割と積極的に。大ジャンプ空Nと空後が結構有効。空前の牽制と空後の押し付けが雑に有効

ニュートラルの上り空前にはガーキャン空N、引き空後で回答出す

下り空Nは大半下りから振ってくるので出す前に潰したり反応して空Nで落とす方が良さげ。ガードする場合は上強入れ込みに注意

 

・空後はガーキャンから出してくることが大半。撃墜帯(自分)の時は空後食らうよりはあえてめくらずに掴みを食らった方が良い。空Nの急降下のタイミングを変えたり大ジャンプ空Nを混ぜたり。上手くガード出来たらガーキャン空Nが取れる

腹式呼吸時は低%時以外は絶対に空Nを振りに行かない方が良い。リスクしかない

 

DAは姿勢が良く硬直が良い仕事するのかガーキャン空Nで取れないので掴みか空下。個人的に空下の方が反応しやすくておすすめ

 

腹式呼吸状態になったら引き、逃げ中心。高%は特に

 

ニュートラルのNBは高%以外そこまで気にしなくてもいい。余裕があれば反射狙う

 

しゃがみ姿勢が優秀なので多用される場合は掴み、DA、上り空Nは基本封印。空下と大ジャンプ空N、低空空前が有効。引いてNBなどもわんちゃん

 

・しゃがみを多用する相手にはタイムアップも視野に入れる方が選択肢も増えて良さそう

 

〇掴み

・掴んだ場合、外に出すよりも上に投げた方が良さげ。外に出しても復帰阻止しきるのが難しく、小突くのでやっと。あと呼吸して帰ってくるから着地狩り展開強要させた方が良い

 

・外に出す場合、呼吸に対して爆炎や空後を合わせに行く。大半は回避されるけど見せるのが大事。

 

〇崖狩り

・ボール上がりにリスクを付けたい。大ジャンプ空Nがおすすめ(?)。

f:id:san_kottu:20231030231833j:image

低空空前、空後で潰すのも良いけど難しい

 

・他はジャンプとその場上がりにリスクを付ける。空後と掴み混ぜるとか

 

・横回避は有名すぎて逆に使わない人多い。逆の逆で多用する人もいるけど。見てからDA、掴みが現実的。難しいけど引き空後が理想

 

・中高%はNBにも警戒。でも貯まってる時だけでいい。サムスみたいな事してくる

 

〇崖上がり

・高%時の横強警戒。腹式は特に(後隙に空Nや空上)

 

腹式呼吸時でもひよらない。ただジャンプに空前合わせられないよう散らす。テレポート上がりがくそ有効

 

〇その他メモ

復帰阻止で沼る、しゃがみ多用、基本的に相手が待ち逃げ中心の場合はタイムアップも視野に入れる。がむしゃらに攻めても微妙

・なんか空下くそ強くね?

・出来るだけニュートラルで腹式呼吸させない、でも攻めすぎないくらいの間合いを維持

・ラスト1ストック同士のこちら低%相手高%の時はフラグ乗るので慎重に。NB貯まってて腹式呼吸も終えるとかなりまずい

・ステージはポケ2戦場が1番戦いやすい気がする。村街も悪くないけど空後横強でぼったくられる上に着地狩りで倒しきるのが難しい